練習再開のお知らせ【重要】

緊急事態宣言の解除に伴い6月1日より当アカデミーの活動を再開させて頂きます。
通常通りのグループレッスン再開ではなく、あくまで新型コロナウイルス感染予防に最大限配慮したうえで、限定的なレッスンを段階的に再開させて頂きます。また密を避ける為に少人数クラスにします。その為に通常よりもクラスを増設いたします。※下記『新ガイドライン』参照
また感染防止対策として当面の間は道場の利用方法に対して臨時の利用規則を設けさせていただきます。※下記『臨時アカデミー利用規則』参照

今後も新型コロナウイルス感染症対策としてアカデミー使用前後での施設の共用場所(マット、更衣室、見学スペースなど)の清掃・消毒(新型コロナウイルスに有効なアルコール類または0.02-0.1%次亜塩素酸ナトリウムによる拭式)アカデミー内の換気を徹底して行わせて頂きます。
感染対策に最大限考慮して皆様が安心して柔術に取り組めるよう努めてまいります。
当分の間、ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力のほど、宜しくお願いします。

SENDAI柔術アカデミー 角田憲之




『SENDAI柔術アカデミー新型コロナウイルス流行下における段階的レッスン再開新ガイドライン』

このガイドラインは、効果的かつ包括的な新型コロナウイルス検査やワクチン接種プログラムなしでは、危険性を完全に拭い去ることが出来ないため、アカデミーレベルにおいて、可能な限り新型コロナウイルス感染のリスクを和らげることを目的としております。
レッスン参加メンバーには日常的に手洗い・消毒などを行い、かつペーパータオルでふき、ソーシャルディスタンスを維持することで衛生的対策を尊重し、お互いを守ると共にウイルスの感染防止、予防を行ってください。
どの警戒レベルにおいても、レッスンへ参加する方は、練習問診票を確認頂き問題がなければサインをし、健康であることを、証明する必要があります。
未成年者は保護者の同意書(署名)の提出お願いします。

1. 段階1【6月1日〜14日】
〇練習参加全メンバーへの健康確認および署名
〇クラスの少人数化 クラス数の増設により密になる事を防止。
〇 練習人数制限 10名まで
〇 練習内容:基本的にはひとりで行う練習を推奨する。ただし組み合う練習をする際は、必ず一人のパートナーと限定して行う※集団感染を防ぐため、それ以外の参加者との接触機会をもたないようにして頂きます。
〇 練習時間:1 時間以内
〇マスク着用は任意
〇 更衣室の人数制限 3名まで ※同時に入れる人数です。交代でご利用お願いします。
〇握手などの挨拶はしないこと

2. 段階2【6月15〜30日】
〇練習参加全メンバーへの健康確認および署名
〇クラスの少人数化 クラス数の増設により密になる事を防止。
〇 練習人数制限:15名まで
〇 練習内容:組み合う練習をする際は、必ず2人までのパートナーと限定して行う※集団感染を防ぐため、※集団感染を防ぐため、それ以外の参加者との接触機会をもたないようにして頂きます。
〇 練習時間:1 時間程度

3. 段階3 【7月1日〜】
〇 練習人数制限なし(ただし密集となる状態は可能な限り避ける)
〇 練習内容: 基本的に通常通り ただしビジターの方の出稽古は受け付けない。
〇 練習時間:2 時間以内
〇通常のクラススケジュールに戻ります。

※再度緊急事態宣言が発令された場合は、または県内感染者増加の場合は、この限りではない。



『臨時アカデミー利用規則』

・来館された方には必ず手洗い、消毒を行って頂きます。
・来館された方には必ず体温計(非接触型)による検温をさせて頂きます
・37.5度以上の発熱が確認された場合は道場のご利用をご遠慮させて頂きます。
・一日に1クラスの受講のみとなります。
・練習後は速やかにご退館されますようお願いいたします。
・感染対策としてキッズクラスの保護者の道場内での見学はご遠慮して頂きます。
・道場で練習される方には毎回、練習問診票を確認して頂き当日の体調を確認して頂き問題がなければ出欠表へ署名をして頂きます。

【練習問診票 練習日の過去2週間以内に以下の有無を確認します】
  ◇平熱を超える発熱
  ◇咳、のどの痛みなど風邪の症状
  ◇だるさ、倦怠感
  ◇味覚や嗅覚の異常
  ◇新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触の有無
  ◇同居家族や身近な知人に感染の疑いがある方がいるかの有無
これらの症状が過去2週間以内にある方は練習することができません。
また練習前の検温で37.5°以上の発熱があった場合は練習することができません。
クラス中に体調がすぐれない場合は直ちにインストラクターに伝えて練習を中断してください。
クラス中は無理のない範囲で運動して、小まめな水分補給をお願いいたします。
その他インストラクターが体調を判断して当日の練習をご遠慮させて頂くこともございます。
※臨時道場利用規則は状況を判断しながらの変更、または段階的に解除する場合がございます。



【臨時スケジュール】 臨時スケジュール